「仕事は時々裏切るよね」と、その時上司は言った

  • Column
Profile
田口 まさ美 編集者・ブランドディレクター

同志社大学卒業後、(株)小学館にて雑誌編集者として24年間勤務。美容・ファッション・教育ジャンルを経験し、独立。2023年Starflower inc.を設立。NTT docomo子会社 のECクリエイティブディレクターを経て、現在EFFORA salonブランドディレクター兼コンテンツ編集などを務める。

「キャリアの半分以上を女性向け雑誌にて過ごし、またシングルマザー経験もあり、現代女性のニーズを見つめ、そのしなやかな幸せのカタチとは何かを考えてきました。EFFORAを通し心ほどける瞬間をお届けたいと願っています。」

まだ私が会社勤めをしているある時、女性の上司が薄く笑いながら、私に言った。
「仕事は時々、裏切るよね」。

仕事は裏切る?裏切らない?

二人で何の話をしていた時だったのか?思い出せないけれど、その言葉だけは胸に刺さった。まだ現場でピヨピヨしていた私には、全くピンと来なかったし、明らかに順調に出世を重ねていたその上司には、不似合いな言葉だったから。「あなたでもそんなふうに思うのか」と、ぼんやりした言葉にならない感情で受け止めた。今思えば、組織の中の出世とは、運やタイミングもあるもの。しかも、25年も前の女性の出世ロードには、そんな言葉も言いたくなるようなことは、山ほどあっただろう。
 
けれど、そう呟いた彼女は、その後、当時の女性として異例のポジションへと会社で上り詰めていった。しっかりと。

仕事は裏切らなかったのだ。

クラファンMakuakeの創業メンバー坊垣 佳奈さん

坊垣 佳奈さんといえば、 株式会社Makuake共同創業者として業界では超有名人。彼女の取材をしていて、やっぱり思った。「仕事って、裏切らないのかも」。

インタビューの記憶は、久しぶりに、こんなにまっすぐな人に出会ったなという印象。明るくて、まっすぐで、当然ながら芯の強さを感じさせる存在の彼女は、父親に「生まれたからには、爪痕を残しなさい」と言われ育ったのだそう。そんな立派な父親に育てられると、こうなるのか!と思わず膝を打ちたくなるような、模範的なキャリアと人格。そして、妻でも母でもある彼女から、「崇高でありたいなと思うんです」という、なんとも美しい言葉をいただいた。 
清々しい風のような、その生き様、働き様を、ぜひ読んでみてください。彼女の物語からは、ただの成功体験ではなく、人の想い、のようなものを感じさせます。

記事はこちら

無理はせず、でも真摯な姿勢で

夫も昨日、運転しながら呟いていた。「仕事だけは裏切らない。だから、20代はみんな仕事だけは、がんばってやっておいた方がいい」と。そうなのかもしれない。体を壊さない程度に。
経済的資産やポジションだけでなく、人的資産や、マインドや、知識、その他諸々。仕事から受ける恩恵を、広く考えたら、やっぱり仕事というか、何か自分がこの社会の関わりの中で費やした時間や経験は、何かしら後々の人生の財産となってくれるのかもしれません。

「プライベートは知らん。」だって。 え、どゆこと? ん??



EFFORA SALON MEMBERS 募集中

EFFORA SALONは、皆さんの声をヒントに「美・食・住」の欲しいアイテムを開発しお届けします。
メンバー限定イベントも企画中。アイデアやご要望をぜひお聞かせください。
ぜひ、EFFORA SALON のLINEオープンチャットにご参加ください。

Coming soon